The promise of a fisherman and the sea in Kagoshima - Japan

鹿児島の漁師と海の約束

📍アジア_海洋は地球の表面積の 70% 以上を占めており、...

地球の表面積の70%以上を海が占めており、海が地球の支配者であると言っても過言ではありません(アクアマンに聞いてみてください)。しかし、私たちは海がもたらす雨水資源や美味しい深海魚を享受する一方で、継続的な漁業が海洋資源の破壊につながることを考えたことはありますか? 2015年に国連は持続可能な開発目標(SDGs)を発表しました。これには、海洋を保護し、持続可能な開発のためにその資源を節約することを目指す目標14:海の豊かさも守るなど、持続可能な開発の17の指標が含まれています。

トモちゃんが水中でブリノタイムラプスカメラをセット中

鹿児島県出身の漁師、ともちゃんは海の貴重な資源を楽しみながら、海洋資源と商業漁業の持続可能なバランスをどう実現するかを常に考えています。彼は、SDGs(SDGs目標13と14)の環境活動に自ら参加し、その活動への個人的な参加が日本社会のより多くの人々の関心を引くきっかけになればと願っています。

おいしい海藻を楽しむ魚たち

ともちゃんは、海藻と魚類の関係を観察するために、Brinno タイムラプスカメラ用のダイビングカメラケースを自作しました。彼は、防水ケースに入れたタイムラプスカメラを長期間海中に置き、関係を観察しました。一般的に、多くの水中生物は海藻を食料源として利用しています。海藻が豊富なときは、海洋生物も豊富です。ともちゃんは、食べ過ぎを防ぐために、網を使って海藻の小さな領域を覆う予定です。また、水温の変化が海藻の生態に与える影響も観察する予定です。

海藻の成長を観察するために海に設置されたBrinnoタイムラプスカメラ

YouTubeの普及を通じて、海洋環境が抱える問題や課題をより多くの人に理解してもらい、私たちの取り組みが世界中の海洋環境を改善するための解決策となることを願っています。」

ともちゃん、鹿児島県

海藻の成長のビデオ

 

ともちゃん氏と彼のチームは、海洋資源と商業漁業の持続可能なバランスをいかに実現するかに引き続き注力しています。彼らの焦点は、一見無限に見える海のほんの一部です。彼らは自分たちの活動すべてを撮影し、YouTube チャンネルにアップロードしています。ともちゃん氏とチームは、日本の鹿児島からのこのボランティア活動を通じて、インターネットを通じて世界に広めたいと考えています。自分の地元で同じことをしたい人は、インターネットを通じて参加し、世界中の海洋資源の持続可能な開発を改善するために協力することができます。

 

詳細情報:

  • ともちゃんの環境に優しい活動について詳しく知りたい方は、チャンネル登録してください。鹿児島の環境活動家ともちゃん

  • Brinno タイムラプスカメラについては、 www.brinno.com をご覧ください。

持続可能な開発目標については、持続可能な開発(un.org)をご覧ください